Friday, December 22, 2006

この国に生きる悦び 2006.12.22

昨夜の夜勤で今年のお勤めは終了。来年一月三日までお休み。これは喜ぶべき?こちとら派遣の二文字がつく現代日本の奴隷階級、勤務日数イコール収入ですから来月のことを考えるとほんとに肝を冷やす思いです。昼間はネットで年末年始のバイト検索。ま、何とかなるでしょう。

先日買ったお酒二本、先に醴泉酒無垢を開けて二日かけて半分ほど飲んだところでいよいよ三千櫻の純米袋吊りを抜栓。先ほど手製の親子丼とともに美味しくいただきました。
どちらも水のようにすっと身体に入ってくる清浄さ爽やかさ。
醴泉はより淡く爽やか三千櫻は甘み多く豊穣さを感じさせる...う~んもっと何か言いたいのですが今の筆者ではこんなもんです。

つい先日まで自炊する際パスタ系ばかり作って食べていたのですが「そろそろ地酒を仕入れに行くか」と思い始めた頃から何となく米を食することが多くなっていました。久しぶりに食べた白米の飯は実に旨く何となく味覚もリフレッシュされたような気もしたりして。やはり米を食べている方が日本酒の味により身体で親和できるのかも!?

それにしてもこのペースだと数日を待たず二本とも空けてしまいそうです。新年を迎えるまでにまた仕入れに行くことになりそう。

No comments: