Sunday, January 07, 2007

Podcasting!? 2007.01.07

最近iPodでPodcastやオーディオブックを聴く時間が増えてきました。

そしていつからだったか自分でもやってみたくなりました。

近々何かお聞かせできるものを公開したいと思います。

今愛聴しているのをちょっとご紹介。

「HIDECHAN!RADIO」

世界的ヒットを記録したゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの
生みの親、小島秀夫氏のブログで公開されているPodcast番組。氏は大変な映画好き、音楽好き、本好きでもありブログ中の”監督の本日のお買い上げ”は小生も参考にさせていただいてます。ゲストも超豪華。
和気藹々な中でふと語られる監督のモノ造り、コンテンツ造りの心得は何百辺でも繰り返し聞きたい。


Japanese Classical Literature at Bedtime
寝しなに読む日本の古典文学

小生が朗読、Podcast配信を決意するきっかけになったサイトです。

自称"素人朗読者"kaseumin女史のお声・発音は、小生の感じるままに
申し上げれば"不快な音の全く無い、正に絹の如き感触"。

訓練を受けたプロのナレーションでも微妙に破裂音や破擦音が不快に感じられたり、演技が過剰で鬱陶しかったり(先日iTunes Storeで1900円で買ったオーディオブックもこの類であった。テキストの内容は良かっただけに読み手が気に食わないのはぶち壊し、とまでは言わないまでも実にもどかしいものである。只朗読の場合"読む"と"演ずる"の振り幅と言うか、表現の加減は難しいかもしれない。基本は抑え気味な中での緩急強弱...もう私にとっても他人事ではないのだが)することもあるものですが、kaseumin様の朗読は(声量の為に時にやや聞き取りずらく感ずることがあっても)そうした
不快さが本当に無い、これは実に驚くべき素質ではないかと思います。

ブログサイトも煩い広告の類は全く無く、シンプルで端正な印象を
受けました。タイトル、説明文は多くが英語で表記され海外のリスナーを
も配慮されているようです。

様々な点で小生の手本と勝手にさせていただいています。

Podcast界の大和撫子、才媛kaseumin様の朗読を是非多くの方に聴いていただきたいと思います。

実際の試聴、ダウンロードはこちらからの方が便利かと思います。

PODCASTnavi

No comments: