Tuesday, November 07, 2006

オートバイ 2006.11.08

今日普通二輪免許を取得いたしました。


かつて東京で働いて数年が過ぎていた頃、日々の暮らしと

あまりにも凝縮された街の感触に

押しつぶされそうになっていたあの日

書店で一冊の本を手に取りました。

素樹文生著「旅々オートバイ」

日本の地を隅から隅までという勢いでオートバイでの旅を続けていた著者が

当時綴っていた日記。

巡る四季に彩られしこの国を奔り抜けた、その自由の日々の記録。

羨ましさで震えが来る思いでした。


少し気の利いた若者ならもっと人生の早い時期に行っていたであろう

諸々の事を、私はほとんど先送りにしてばかりだったような

気がします。


そしてもう中年の域に入った男が、かの本の著者と同じ様な旅に出ることを

(半端な理性で打ち消そうとしながら果たせず)何年も

ぼんやり夢想していたのですから何をかいわんやおや。


ある日思い立ちました。「やっちまおうか」、と。

その第一歩というところでしょうか。

2 comments:

Anonymous said...

私も、人より遅くにバイクの免許を取りました。25歳だったかな。良いですね。バイクでぶらりとどこかへ行くの。

Unknown said...

ひろせ様

コメントありがとうございます

バイクに関してもいろいろ悩み中です

こういう時期がいちばん楽しいのかもしれませんね。