Thursday, November 30, 2006

iPodのある暮らし 三日目 2006.11.28

昨日のブログではイェ~イとか書いてましたが本当は設定で要領を得ずチャプタをいくつもつなげてバックアップしてしまってました。今夜はそのやり直し。

DVDの動画、チャプターごとにコピーしたものと入れ替えてiTunesのライブラリに加え、右クリック「プロパティ」で情報を追加します。動画ファイルは プロパティ~ビデオ の中で「ビデオの種類」が選択できます。音楽系DVDからの動画はここで"ミュージックビデオ"を選択しておくとiPodで視聴する際に検索しやすいと思います。
参考リンク先


さて本題。三日目の今夜のテーマは...

iPodで「青空文庫」を読みたい!

存在は知っていたもののまだ利用したことがありませんでした。
この機会にレッツ読書。
作品は...う~ん..これにするか。夏目漱石「三四郎」

iPodを外付けHDDとしてPCに認識させるとiPodのメモ機能が使えるとのことだったのでそれでいけるのかな?

とりあえずサイトから.zipファイルで作品を落とし解凍。iPodを接続しiTunesの[デバイス]~[iPod]~[オプション]で"ディスクとして使用する"をチェックしてwindowsのマイコンピュータに[iPod]が表示されたのを確認してダブルクリック。表示されたファイルのうち[Note]にテキストを放り込んでみました。
iPodを同期し直して表示させたら...ん?初めのところで文章が切れてる。字数制限があるのか?

青空文庫のサイトを確認するとバナーでいくつかフリーソフトが紹介されてました。これで携帯端末で読めるように書き換えるのか..。
今回はAzurというソフトを使ってみます。

テキストをjpgの写真に変換し端末に表示させるのかなるほど。変換するのにはXHTMLファイルでないといけないようなのでDLしなおした後、iPod photo用の設定でやってみました。

文字の大きさ、縦読み横読みも選択できます。文字サイズは大きいほど変換される画像~ページ数が増えるので環境によって妥当なものを選ぶべきでしょう。


そしてぺ-ジをiPodの画面に表示させることに成功!したんですが...
ちょっと読みずらいかな...?

まだ不慣れなせいもありますが、クリックホールは一気に数ページ送るのはいいですが一ページだけ送るのはなかなか難しい。あと読んでる途中で液晶のバックライトが消えちゃうのも微妙に鬱陶しい。
iPod側の操作にもっと慣れればまた別かと思いますが、膨大なテキスト情報を読むのにiPodは不向きなのかもしれません。(携帯電話などのほうがテキストの表示に向いていると思います)
まあ本来の用途の外ですしいいんですけどね。

No comments: