Saturday, July 15, 2006

チリワイン 2006.7.14

純米酒 醴泉 一升x2本、飲み干しました。

暑い日が続いているため冷でばかり飲んでましたが、結構長い間楽しませてもらいました。

醴泉ではようやく二種を制覇(?)同じ醴泉でもまだすごい銘柄が控えてます。

そして他の蔵元の酒、天領・三千櫻・房島屋・・・etcx2

岐阜の地酒すべてを味わうまでにはだいぶかかりそうです。
ゆっくり楽しんでいきたいと思います。

今日は久々にワインを買ってきました。東京にいた頃いつも飲んでいた
チリワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」。飲むのは三年ぶりくらいかも。



久々に飲んでその後味(といっていいのかしら)の良さを再認識しました。
喉に通した後鼻から抜ける香りの良さは癖になりそうです。

あまりにも高額な値札のついたワインをみると思わず
元禄・享保の打ち壊しを再現しそうになってしまうワタクシは
手ごろな値段のチリワインは大好きです。

(それでも昔、恩師にフランス料理をご馳走になった席でいただいた
フランスワインの美味さは忘れられません。もうまるで別の世界に飛んで
いってしまうような思いでした。あれいくらだったのかな。)

No comments: