Friday, July 21, 2006

神の水 2006.7.21


今住んでいる塒の近所には少なくない数の神社がある。

そのうち二つの神社には井戸があり、近隣の人々が参拝がてら水を汲んでゆく光景が見られる。

私もいつしか参拝+水汲みが習慣になっていた。

昔から私は水に纏わるものを好むところがあった。酒もそう。

珈琲をハンドドリップで淹れることや我流で花を活けることを始めて、それでもまだ五年くらいか。

この地に来て自分でも驚くほど生気を得ている実感があるのは、この豊かな水脈故であると

信じている。

正直、もう他の土地に住まう事は考えられない。

2 comments:

Anonymous said...

こんばんは。
何とかコメント出来そうなので、
試験的に書き込んでみます。

先日はどうして書き込めなかったのだろう。

ちょこちょこ寄らせていただきます。

              ひろせ

Unknown said...

これはひろせ様ようこそいらっしゃいませ!

ちょうどそちらのブログの記事を

一通り読ませて頂いてたところでした。

書き込みできなかったのは単にこちらの

設定のせいだったようです。あいすみません

先日メールで頂戴したコメントですが

かの日のコメント欄に転載させて

いただきました。ありがとうございました。